ディーラーゲーム

<ウェブサイト名>

<現在の時刻>

出典: 標準

このページの本文へ移動 シラバス検索へ移動 日本大学 文理学部2024年シラバス 文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 情報科学科 > 情報科学研究2 検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。 ※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。 文理学部 大学院博士前期課程 大学院博士後期課程 ここからメインコンテンツ 情報科学研究2 令和2年度以降入学者 情報科学研究2 教員名 尾上洋介 単位数    4 学年    4 開講区分 文理学部 科目群 情報科学科 学期 後期 履修区分 必修 授業形態 対面授業 Canvas LMSコースID・コース名称 Q100241749 2024情報科学研究2(尾上洋介・後・火4・火5) 授業概要 種々の情報可視化手法を用いて実データを可視化する能力を身に付ける。 担当教員の企業でのソフトウェア開発経験をもとに、プログラミングに関する実務的な観点からも授業を行う。 授業のねらい・到達目標 実社会に存在するデータに対して適切な手法を選択し、可視化できるようになる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP1-8及びカリキュラムポリシーCP1-8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな情報科学の知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A-1-4)。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの背景を理解し,国際社会が直面している問題を情報科学を用いて解決する方法を提案することができる(A-2-4)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる(A-3-4)。 ・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる(A-4-4)。 ・責任と役割を担い,難易度が高い新しい問題に取り組む意識を持ち,そのために必要な情報科学の知識・情報を収集することができる(A-5-4)。 ・さまざまな人々とのコミニュケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる(A-6-4)。 ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,他者と協働し,作業を行うとともに,指導者として他者の力を引き出し,その活躍を支援することができる(A-7-4)。 ・学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A-8-4)。 授業の形式 研究 授業の方法 第2〜10回では、文献輪読によって実データへの情報可視化手法の適用について学ぶ。対象文献は授業時に指定する。 第11〜15回では、課題制作として可視化手法の実装と評価を行う。 少人数であることを活かしてフィードバックは適宜行う。 対面授業に参加できない場合:別途提示する課題に取り組むこと。 履修条件 学科内規で定めた条件を満たすこと。 授業計画 1 ガイダンスと文献調査 【事前学習】情報科学研究1の内容を復習しておく (4時間) 【事後学習】指定された参考文献を入手し目を通しておく (4時間) 【授業形態】対面授業 2 社会科学での可視化の利用 【事前学習】社会科学での可視化の利用について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】社会科学での可視化の利用について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 3 社会科学データの基本的な可視化 【事前学習】社会科学データの基本的な可視化について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】社会科学データの基本的な可視化について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 4 社会科学データの高度な可視化 【事前学習】社会科学データの高度な可視化について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】社会科学データの高度な可視化について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 5 自然科学での可視化の利用 【事前学習】自然科学での可視化の利用について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】自然科学での可視化の利用について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 6 自然科学データの基本的な可視化 【事前学習】自然科学データの基本的な可視化について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】自然科学データの基本的な可視化について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 7 自然科学データの高度な可視化 【事前学習】自然科学データの高度な可視化について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】自然科学データの高度な可視化について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 8 人文科学での可視化の利用 【事前学習】人文科学での可視化の利用について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】人文科学での可視化の利用について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 9 人文科学データの基本的な可視化 【事前学習】時系列データの高度な可視化について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】時系列データの高度な可視化について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 10 人文科学データの高度な可視化 【事前学習】人文科学データの高度な可視化について指定された文献を読み、発表者は内容をスライドにまとめ、発表者以外は質問点をまとめておく (4時間) 【事後学習】人文科学データの高度な可視化について授業内でわからなかった点を調べておく (4時間) 【授業形態】対面授業 11 課題制作(1):アプリケーションの設計 【事前学習】アプリケーションの設計について準備を行う (4時間) 【事後学習】授業中のフィードバックに基づいてアプリケーションの設計を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 12 課題制作(2):アプリケーションの実装 【事前学習】アプリケーションの実装について準備を行う (4時間) 【事後学習】授業中のフィードバックに基づいてアプリケーションの実装を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 13 課題制作(3):アプリケーションの改善 【事前学習】アプリケーションの改善について準備を行う (4時間) 【事後学習】授業中のフィードバックに基づいてアプリケーションの改善を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 14 課題制作(4):アプリケーションの公開 【事前学習】アプリケーションの公開について準備を行う (4時間) 【事後学習】授業中のフィードバックに基づいてアプリケーションの公開を行う (4時間) 【授業形態】対面授業 15 課題制作発表会とフィードバック 【事前学習】発表会プレゼンテーションの準備を行う (4時間) 【事後学習】フィードバックに基づいてこれまでの授業の振り返りを行う (4時間) 【授業形態】対面授業 その他 教科書 対象文献は授業時に指定する。 参考書 Tamara Munzner, Visualization Analysis and Design, A K Peters/CRC Press, 2014 成績評価の方法及び基準 授業参画度:各回の議論への参加状況及び課題制作発表内容に基づいて評価する(100%) オフィスアワー 随時受け付ける。授業時に伝えるメールアドレスにてアポイントを取ること。 備考 毎回授業時に全員が週報の発表を行うこと。 ↑このページのトップ Copyright © 2024 College of Humanities and Sciences , Nihon University All rights reserved.

おすすめのブックメーカー | サッカーハンデの嵐 フォルトゥナカジノ(AU8) | オンカジジャパン ボンズカジノのキャッシュバックを徹底解説【最新版】
Copyright ©ディーラーゲーム The Paper All rights reserved.