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How Independent Life for Women became possible in the Middle Ages? 翻 訳 渡邉 浩 『乙女にして殉教者,聖ヴァレリアの祝日の説教』試訳 第14号(2013年7月) 講 演 門脇 佳吉 聖書に学ぶ ―私たちの体は聖霊の神殿です(聖パウロ)― 講 座 門脇 佳吉 聖書に学ぶ ―創造における聖霊の母的な活き(『創世記』)― 論 文 田中 享英 自己とはだれか ―アリストテレスの「自己愛」― 木村 晶子 クララにおける受肉の思想 翻 訳 阿部 包 『コリントの信徒のみなさんへ 第二』私訳(Ⅰ) 渡邉 浩 『主人である司教マルシアルの生涯と奇跡』試訳 第13号(2012年7月) 講 演 大稔哲也 エジプトを生きるイスラーム教徒とキリスト教徒 : 2011年エジプト「1月25日革命」までの歩み 論 文 柊 曉生 ルツ記の研究 ― 1章18~22節 ― 小野賢一 聖堂参事会の律修化に関する霊性と制度の接合をめぐる諸問題 翻 訳 阿部 包 『コリント信徒のみなさんへ 第一』私訳(III)― 承前 ― 書 評 上條敏子 小田内隆『異端者たちの中世ヨーロッパ』 (日本放送出版協会, 2010年) 第12号(2011年7月) 講 演 村上陽一郎 歴史における科学とキリスト教 論 文 柊 曉生 ルツ記の研究 ― 1章8~17節 ― 翻 訳 阿部 包 『コリント信徒のみなさんへ 第一』私訳(Ⅱ)― 承前 ― 渡邉 浩 『リモージュ司教にしてガリアの使徒である聖マルシアルの伝記』(XXI- XXVII) 試訳 書 評 草生久嗣 Malcolm D. Lambert, Medieval Heresy: Popular movements from Bogomil to Hus,  1st edition: New York, 1977; Id., Medieval Heresy: Popular movements from the Gregorian Reform to the Reformation, 2nd edition: Oxford, 1992, 3rd edition: Oxford, 2002. 第11号(2010年7月) 講 演 阿刀田高 楽しい聖書 論 文 柊 曉生 夢見る者の夢解釈(Ⅱ)― 創世記41章 ― 翻 訳 阿部 包 『コリント信徒のみなさんへ 第一』私訳(Ⅰ)  渡邉 浩 『リモージュ司教にしてガリアの使徒である聖マルシアルの伝記』(XIV- XX) 試訳 上條敏子 M.オリヴァ「危うい移行:修道院解体期の修道女の状況と世俗復帰」 書 評 三浦麻美 Caroline Walker Bynum, Wonderful Blood: Theology and Practice in Late Medieval Northern Germany and Beyond, Philadelphia: University Pennsylvania Press, 2007. 第10号(2009年7月) 講 演 柊 曉生 赦すということ 研究ノート 桝潟弘市 平和論のためのノート  ― 戦争(公的戦争と私的戦争)の定義について ― 翻 訳 阿部 包 『フィリピの信徒のみなさんへ』私訳 渡邉 浩 『リモージュ司教にしてガリアの使徒である聖マルシアルの伝記』(Ⅰ- ⅩⅢ) 試訳 書 評 小野賢一 八塚春児『十字軍という聖戦 ― キリスト教世界の解放のための戦い ― 』日本放送出版協会,2008年. 藤崎 衛 Agostino Paravicini Baglieani,Boniface Ⅷ. Un pape hérétique ?(Payot: Paris,2003). 第9号(2008年7月) 講 演 五野井隆史 イミタティオ・クリスティ」から「こんてむつすむん地」まで-"De Imitatione Christi"(『キリストに倣いて』)とイエズス会と日本のキリシタン- 論 文 柊 曉生 原初史と救済史におけるルーアハ(rûah)「風・息・霊」の用法 TAIICHIRO SUGIZAKI Georges Duby et Cluny 私 訳 阿部 包 『テサロニケの人々の教会へ 第一』 私訳 書 評 小澤 実 Ian N. Wood, The Missionary Life: Saints and the Evangelisation of Europe 400-1050. Harlow: Pearson Education Limited 2001, xiii+309 p. 第8号(2007年7月) 講 演 皆川達夫 かくれキリシタンの祈り 論 文 半澤孝麿 キリスト教思想家トクヴィル試論―摂理・自由意志・デモクラシー― 柊 曉生 形容詞シャレムのギリシ語翻訳―七十人訳聖書―について 坂野正則 Introduction à la documentation aux Archives catholiques d&#039;Ecosse. 私 訳 阿部 包 『ローマの信徒のみなさんへ』私訳(IV)―承前― 書 評 小柳義夫 P.Clayton,Z.Simpson Editors, The Oxford Handbook of Religion and Science (Oxford University Press,2006).『宗教と科学ハンドブック』 上條敏子 B.L.Venarde,Women&#039;s monasticism and medideval society:nunneries 890-1215 (New York,1997).『女子修道制と中世社会』 第7号(2006年3月) 講 演 山浦玄嗣 ケセン語訳《聖書》を語る 論 文 柊 曉生 「食べてはいけない」(旧約)から「取って食べなさい」(新約)へ P.メッサ フランシスカン霊性におけるエウカリスティア、およびその現在的重要性 私 訳 阿部 包 『ローマの信徒のみなさんへ』(私訳)(3) 書 評 小野賢一 dir., André VAUCHEZ, Ermites de France et d’Italie (XIe-XVe siècle) アンドレ・ヴォシェ監修『フランスとイタリアの隠修士(11~15世紀)』 第6号(2005年3月) 講 演 加賀乙彦 キリシタン時代と日本人 論 文 TAIICHIRO SUGIZAKI Les morts et les vivants dans les sociétés pré-modernes;une comparaison des récits des âmes et des revenants entre la France et le Japon. 私 訳 阿部 包 『ローマの信徒のみなさんへ』(私訳)(2)ー承前ー 書 評 上條敏子 Walter Simons,Cities of Ladies.Beguine Communities in the Medieval Low Countries 1200-1565,University of Pennsylvania Press,2001. 第5号(2004年3月) 講 演 加藤周一 文学の効用 論 文 柊 曉生 夢見る者の夢解釈(1)−創世記40章− 北村直昭 カッシオドルス『綱要』への新たな視座 −カロリング期の図書館カタログとの関連から− A.KIMURA Thomas Aquinas on the Eternity of the World 私 訳 阿部 包 『ローマの信徒のみなさんへ』(私訳)(1) 書 評 倉橋良伸 ピーター・ブラウン(宮島直機訳) 『古代末期の世界−ローマ帝国はなぜキリスト教化したか?−』(Peter Brown,The World of Late Antiquity.From Marcus Aurelius to Muhammad,London,1971)刀水書房 2002年刊 金野圭子 西川杉子『ヴァルド派の谷へ−近代ヨーロッパを生きぬいた異端者たち−』 (山川出版社,2003年刊) 第4号(2003年3月) 講 演 小柳義夫 科学とキリスト教 論 文 柊 曉生 夢見る者の夢−ヨセフの夢の文学的構造(創世記37章5節~11節)− 桝潟弘市 カントの超越論的哲学への道−神の存在証明からの新たな方途− 坂野正則 16世紀後半におけるフランス寛容王令とローマ教皇庁−近年の研究から− 渡邉 浩 聖ウルリッヒの列聖教書−試訳および解説− 書 評 三邊マリ子  『アッジシの聖フランチェスコ』 Jacques Le Goff, Saint François d&#039;Assise, Paris,1999. 第3号(2002年3月) 講 演 星野英一 「日本における法律とキリスト教,社会と個人−奇妙な組み合わせ?」 論 文 漆崎正人 「大切(たいせつ)」考−『天草版伊曾保物語』の用例をめぐって− 桝潟弘市 カントの超越論的哲学への道−神の存在証明をめぐって− 柊 暁生 Analyse de la structure littéraire de l&#039; Ex.24,15b-31,17 et 35,1-40,38 書 評 北村直昭 Roger Chartire et Guglielmo Cavallo(éd), Histoire de la lecture dans le monde occidental, Paris 1997 第2号(2001年3月) 講 演 山田 晶 マルタとマリア 論 文 内田 博 レオンハルト・ラガーツにおける神の国と キリスト教社会運動(下) 渡邉 浩 列聖手続きの歴史的展開ー起源から教皇による列聖までー 新山カリツキ富美子   Die liturgisch-musikalischen Quellen zur Verehrung der Hl.ANNA im Benediktinerinnenstift Nonnberg zu Salzburg 書 評 坂野正則 Michel Grandjean et Bernard Roussel éd : Coexister dans l&#039;intolérance L&#039;édit de Nantes(1598) 創刊号(2000年3月) 創刊の辞 柊 暁生 創刊の辞 論 文 杉崎泰一郎 中世ドイツのカルトゥジア会修道院 内田 博 レオンハルト・ラガ ーツにおける神の国とキリスト教社会運動(上) 阿部 包 パウロにおける召命と宣教 柊 暁生 Heqîm Berît-Dans le cas d&#039;Abraham(P) Structure et cohérence de Gn.17 書 評 馬場幸栄 F. Donald Logan:Runaway Religious in England, c.1240-1540. 研究・社会連携 地域・企業との活動 藤女子大学未来共創フォーラム 2022年度 藤女子大学まちかどCONNECT 公開講座・講演等 2023年度 2022年度 2021年度 2020年度 カトリックセンター公開講演会 キリスト教文化研究所公開講座・講演会・研究会 QOL研究所公開講演会・公開講座・研究会 カトリックセンター 学内巡礼の旅 チャペル 聖マリア聖堂 第1回 イエスの聖心像 第2回 セミナーハウスのルルド 第3回 マリア像 第4回 マリア像 〜おん慰めの聖母〜 第5回 聖母子像 〜花の聖母〜 第6回 花川校舎チャぺルステンドグラス 第7回 アレクサンデル六世 クリスマスミサ典礼書 第8回 御保護のマントのマリア様 第9回 マリア院聖堂 第10回 幼きイエス像 第11回 アシジの聖フランシスコ 第12回 オリーブ山よりシオンの丘を臨む キリスト教豆知識 第1回 キリスト教徒のしるし「イクテュースとPX」 第2回 待降節 第3回 復活祭 第4回 受胎告知 第5回 聖母子像 第6回 ネロ少年が見たかった絵 第7回 聖衣剥奪 第8回 「無原罪の御宿り」:スペインの聖母マリア 第9回 「父と子と聖霊」 第10回 イングランド北東部の聖地巡礼 -英国カトリック協会の夜明け- 第11回 イングランド北東部の聖地巡礼<英国カトリック教会の夜明け(2)> ニュースレター「ぶどうの木」 キリスト教文化研究所 研究所の紀要 スタッフ紹介 カトリック大学連盟加盟校 QOL研究所 研究活動 研究所の紀要 北16条キャンパス 〒001-0016 北海道札幌市北区北16条西2丁目 TEL 011-736-0311(代) 花川キャンパス 〒061-3204 北海道石狩市花川南4条5丁目 TEL 0133-74-3111(代) 大学概要 学部・大学院等 入試情報 教育・学生支援 就職・キャリア支援 留学・国際交流 研究・社会連携 藤女子大学図書館 藤女子同窓会 藤の実会 学校法人藤天使学園 受験生の方へ 高校教員の方へ 在学生の方へ 卒業生の方へ 保護者の方へ 企業の方へ 一般・地域の方へ お知らせ 資料請求 アクセス お問い合わせ 情報公開 採用情報 教職員向け情報 プライバシーポリシー サイトマップ サイトポリシー copyright © 2007-2023 FUJI WOMEN’S UNIVERSITY All rights reserved

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